世界の裏庭

読書、映画、創作、自然など

【見つけた図鑑◉カモとトンボ】

●ドライブの道中で見つけた生き物

 日曜日、あまりいったことのない方角にドライブしたときに撮れた写真。いつも出かける前に、自宅から東西南北でおおよその方角を決めて出発するが、この日は東南方向へ。

 田んぼの道沿いでひと休みしたとき、2羽のカモを発見して撮影。しばらく見ていたが、2羽ともあまり動かなかった。

 ひところ、合いがも農法なるものが流行したが、もしかしてこれがそうか? でも確か、小ガモを田んぼに離すと聞いた記憶があるから違うかな。

f:id:tsukimorisou:20210615084558j:plain

カモ

 

f:id:tsukimorisou:20210615085336j:plain

カモ2 遠くに視線をやり、来し方行く末を思う……のか?

 

 で、春は桜の名所として有名な沼まで足を伸ばした。沼を横切る浮き桟橋のようなところを渡っていたとき、ふと見つけて撮影したトンボ。

 前にもエゾルリイトトンボというのを撮ったけど、あれは山奥のきれいな湧き水の池だった。こちらは沼。水質が全然違うから、たぶん違う種類だろう。

f:id:tsukimorisou:20210615084908j:plain

ルリイトトンボの仲間?

 

f:id:tsukimorisou:20210615084913j:plain

ルリイトトンボ……?

 それにしてもこのトンボの仲間の色は、本当に美しい。光のかげんで、きれいな青色にも、透き通るようなルリ色にも見える。

 今回は気楽なドライブで撮った写真なので、種類の同定は、あまり気にしないことにした。