世界の裏庭

読書、映画、創作、自然など

【おすすめ傑作選◉映画】『シチズンフォー/スノーデンの暴露』

●『シチズンフォー/スノーデンの暴露』 国家はあなたを監視している

シチズンフォー スノーデンの暴露(字幕版)

シチズンフォー スノーデンの暴露(字幕版)

  • 発売日: 2016/12/23
  • メディア: Prime Video
 

スノーデン氏のニュース

 観た感想をまとめたら公開しようと思い、そのまま放置していたこのドキュメンタリー映画。

 ついさっき……

「スノーデン氏 ロシアで永住権を獲得」

……というネットニュースを見つけたので、とりあえずアップした。たしか、このドキュメンタリーを撮影した後に亡命したような。

 このエドワード・スノーデン氏は、CIA(アメリカ中央情報局)の職員だった人だ。アメリカ政府が、非常に細密で広範囲のインターネット等の情報をもとに、国民を監視している事実を暴露した。

 それなりに高い役職についていた人で、いろいろな情報取得の背景を自分で見ることができたことで、国家による恐ろしいほどの情報収集を、白日のもとにさらすべきと判断したようだ。

身の危険を感じて亡命

 映像のなかでも、やはり命の危険を感じていると語り、表情も引きつっていたように記憶している。そんなこんなの背景から、敵対するロシアに亡命したのだろう。ただしニュースによれば、ロシア国籍を取得する意思はないそうだ。

 ウィキリークス創設者のアサンジ氏のときも、これと同じような構図だったと思う。アサンジ氏の場合は第3国(スウェーデン)に亡命して、そこで事件の被告にまつりあげられた、というおまけまでついた。

 インターネットがないと仕事も生活も成り立たないほどの時代だけに、すごく気になるし、知っておいたほうが「個人情報の自己防衛」にもつながるかもしれない。