世界の裏庭

読書、映画、創作、自然など

【見つけた図鑑◉野鳥】ハヤブサの飛翔

ハヤブサの動画

 

https://youtu.be/89K0A6yd3W4

 

ハヤブサの動画 しかも同じフレームに2羽!

 カワセミもヤマセミも現れず、代わりに撮れたのがハヤブサ2羽の飛んでいるところの動画。

 見つけたのは川の対岸にある、森の上辺あたり。1羽の白っぽい鳥が森から出てきたとたん、どこかから飛んできた同じような鳥が、突然襲いかかった(ように見えた……じつは勘違い)。

 急いでカメラを向けると、上昇気流にのって少しずつ上へ上へとらせん状にのぼっていく。急なことだったから、手持ちのカメラを安定させることもできなかった。

 極端にゆれてる部分は削除したけど、それでもグラグラした動画になってしまった。酔いやすい方にはもうしわけない。

 飛んでいる最中は、2羽がたがいのまわりを円を描くように飛んでいた。若鳥の兄弟か、あるいはつがいかもしれない。

 とにかく飛んでいるのが楽しそうに見えた。

〈ハヤブサとは?〉

・ワシタカ目ハヤブサ科 隼

・木の枝に留まって、または高いところを飛びながら獲物となる小鳥を探す

・特長である先のとがった翼は、スピードが出やすく進化したもの。高いところから急降下し、足の爪で一撃して捕まえ、自分の食事場所に運んで食べる

・獲物を襲うときの速さは、瞬間的に時速300〜400kmに!

・九州以北に留鳥として分布。一部は暖地で越冬する