世界の裏庭

読書、映画、創作、自然など

◉迷惑な撮り鉄……ではない

●廃線跡

 車で走っていたら、道路に沿ってちょっと高い場所を、線路のようなものが走ってるように見えた。

 そっちに向かっている細道を曲がり進んでいくと、やっぱり廃線跡だった。初めて見る場所。

f:id:tsukimorisou:20211120153120j:plain

廃線跡1

 

f:id:tsukimorisou:20211120153129j:plain

廃線跡2

 道路との境には、枕木なのか、道の両側にすっかり古くなった角材が積み上げられていた。

 

f:id:tsukimorisou:20211120153138j:plain

線路3 この反対側も同じ線路がつづいている

 

f:id:tsukimorisou:20211120153135j:plain

廃線跡全景

 昔はこの辺を単線のローカル鉄道が走っていた。が、まさか何十年もたった現在も、線路がそのままの残っているとはまったく知らなかった。

 もしかしたら、いつか何かのかたちで生かせると考えていたのだろうか。それとも、撤去する費用が膨大になるから、このままでも邪魔じゃないし土地もあり余ってるから、まあいっか! とでもなったのか……