世界の裏庭

読書、映画、創作、自然など

【どんぐりの木の5月】 虫に喰われたミズナラの葉

●ミズナラの葉が、虫喰いで紅葉のような形に…… 

 今年の春頃から、なんだかプランター周辺は異常に毛虫が多い。

 で、もっともその被害を受けているのがミズナラの葉っぱだ。あまりに喰われすぎてしまって、まるでモミジのような形に……

f:id:tsukimorisou:20210510102635j:plain

虫食い後のミズナラ……まるでモミジ

↓ ちなみにこれは、隣のプランターの本物のモミジ。見るとわかるように、モミジの葉は、小さな穴は空いてるものの、あまり毛虫の被害はない。

 

f:id:tsukimorisou:20210510102652j:plain

モミジ

↓ ちなみに、これが本来のミズナラの葉の形。この写真は、十日ばかり前に撮っていたもの。

f:id:tsukimorisou:20210510102426j:plain

虫食い前のミズナラ

 この時点でも、ぽつぽつと喰われた跡はあるが、それは毎年のことなので気にしなかった。もっときれいに上から下まで葉が広がったところで、撮って公開しようと思ってたのだが……

 モミジに比べると、いかにミズナラの葉が彼らの好物なのか、はっきりとわかる。例年ミズナラは喰われやすいのだけど、今年は毛虫の量が多いぶん、それに比例して被害もすごいことになっている。

 あらためて見てみると、ほとんど喰い尽くされていて、しっかり形の残ったままの葉は一枚もなかった。これじゃあまり光合成ができなくなりそうだが、それでも木としては大丈夫というのが、なんだか不思議。