世界の裏庭

読書、映画、創作、自然など

【今日の迷言・珍言】 内弁慶

●今日の名言・珍言 −−創作


(公園にて……)


「あら、今日はお父さんがお子さんの面倒を?」


「ええ。このコロナ騒動だっていうのに、かわいそうに、妻が出勤で」

 

「……ぼく、こんにちは」


(もじもじして父のかげに隠れる)


「ふふっ、息子さんはずいぶん人見知りのようですね」


「でも、家では想像できないほど王様みたいにふるまうんですよ。困ったもんで」


「子どもなんて、みんなそんなもんじゃありません?」


「この間なんか、昼寝してたらいきなりリモコンもって、後頭部を思い切りぶっ叩かれて、3針縫いました」

 

「それは……大変でしたね」

 

「いわば内弁慶で外義経ですよ、ハッハッハッ」


(意味わかんない……でも強そう)

 

「内弁慶」

・家の中では威張っているのに、家の外へ出るとまるで意気地のないこと

・または、そのような性格の人

 ・陰弁慶。炬燵弁慶とも