世界の裏庭

読書、映画、創作、自然など

【見つけた図鑑◉バス停】『鬼死骸停留所』

 

●国鉄バス『鬼死骸停留所』

↓ 旅先でこんなものを発見して、びっくりしたので公開する。

f:id:tsukimorisou:20210512173353j:plain

鬼死骸バス停留所……国鉄バス?

 

 

f:id:tsukimorisou:20210512173354j:plain

鬼死骸停留所2

 映画のロケ地とかじゃない。ロケで使ったものを残してある、とかでも全然ない(と思う)。

 旅先で、たまたますごい地名を見かけて、車を停めてよくよく見てみたら、なんだかいろいろあったので写真を撮ってみた。うーむ……。

 ブログを書くためネットで検索したら、いくつも出てきたので、もしかして知ってる人も多いのかもしれない。私はまるで知らなかったので驚いたけど。

f:id:tsukimorisou:20210512174006j:plain

鬼死骸停留所の標識

 

f:id:tsukimorisou:20210512174110j:plain

「鬼と熊に注意!!」ユーモアあふれる看板がいい……熊出没は本当らしい

 「鬼死骸村」という地名は、平安時代の武将・征夷大将軍の坂上田村麻呂の時代までさかのぼるほどの歴史ある地名とのこと。

f:id:tsukimorisou:20210512174144j:plain

鬼石……首をはねて胴体だけが埋葬された石

 近くには「肋石(あばらいし)」もあるそうだが、私は未確認。ちなみに、ここからかなり離れたところに、そこそこ知られた「鬼首」という地名がある。

 「はねられた首のほうは宮城県方面へ飛ばされたと伝えられています」と、バス停内の机に置かれていた資料に記されていた。たぶん飛んだ首がそのへんに落ちて、地名の由来になったんじゃないかと思う(ただの推測)。

 「鬼死骸」「鬼石」「肋石」そして「鬼首」……うーむ。

 首を投げた人が誰なのか、現代のわれわれには知る由もない。だが重い頭部をそれだけの距離飛ばせるとは、なかなか良い肩をしていたんだな、と思う。