世界の裏庭

読書、映画、創作、自然など

【見つけた図鑑◉野鳥】ホオジロ

ホオジロ

 

f:id:tsukimorisou:20200919095818j:plain

待っていてくれたホオジロ

 

写真を撮るまで待っててくれたホオジロ

 この写真を撮ったときの面白いエピソードがある。

 野鳥の写真はほとんど私が撮っているが、このホオジロだけは家人が撮ったものだ。私は別の場所にいて、家人も車から少し離れたところにいたのだが、木の枝にこのホオジロが留まっているのを見つけた。

 「カメラをとってくるからそれまで待っててね!」……そう声をかけて、車まで数十秒かけて戻り、ふたたび枝の前まで戻ってくると、お願いした通りに(笑)同じ枝でこのホオジロが留まっていたそうだ。

くちばしを開けてさえずる愛らしい姿

f:id:tsukimorisou:20200919100003j:plain

くちばしを開けてさえずっている姿

 

 カメラを向けると、今度は、さえずりはじめたのだという。それが上の一枚である。まるで人に向かっておしゃべりでもしているようで、まるで根拠はないが、とても楽しそうに見えたそうだ。

 

 野鳥はそれなりの数を撮っているが、いまのところ、このホオジロの写真が一番至近距離から撮影できたもので、一番鮮明に写っている写真ではないかと思う。

 頰が白いからホオジロ。やや地味だが、なかなか愛らしい野鳥だ。

f:id:tsukimorisou:20200919095552j:plain

よそ見するホオジロ。顔の特徴から、たぶんオス

〈ホオジロ〉

・スズメ目 ホオジロ科

・全長約17cm

・鳴き声のきれいな鳥として有名。聞きなしは「一筆啓上仕り候(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう)」

・九州以北に留鳥として分布