世界の裏庭

読書、映画、創作、自然など

【おすすめ傑作選◉映画】 『バッド・サンタ』コーエン兄弟

『バッド・サンタ』

バッドサンタ [DVD]

バッドサンタ [DVD]

  • 発売日: 2005/05/21
  • メディア: DVD
 

 

監督/テリー・ツワイゴフ

エグゼクティブ・プロデューサー/イーサン&ジョエル・コーエン

出演/ビリー・ボブ・ソーントン、トニー・コックス、ローレン・グレアム

やさぐれたサンタクロース!

 見てください、この悪そうなサンタクロース。この映画、すごくいいなあと思った。「やさぐれた悪漢サンタ」というのがぴったりの、ビリー・ボブ・ソーントン。コーエン兄弟の映画ではおなじみの役者で、個人的にも好きな俳優だ。

 何よりもこの映画は、「バッド・サンタ」というアイディアの勝利だと感じさせられた。子どもたちに夢を与えるはずのサンタさんが、犯罪者なのだ。

 ストーリー的には、特にとりたてて目新しい要素があるわけじゃない。金庫破りをもくろむ犯罪者が、サンタクロースと妖精にそれぞれ扮装して犯行に及ぼうとする……というのがバカバカしくて面白いのだ。

 

細部に宿るコーエン兄弟のエッセンス

 この犯罪者たちと、太っちょの少年との微妙な距離感が、観ていて心地いい気分にさせてくれるところもいい。お話としてセンチメンタルじゃないのも気持ちいい。

 この映画でのコーエン兄弟は、監督としてではなくてエグゼクティブ・プロデューサーとして関わっているが、微妙なディテールの楽しさは健在だ。「オレンジばかり食いまくってる警備主任」とか、「ちょっと妖しいデパートの主任」とか。

 世間はもう少しするとクリスマスの話題が出てくる季節になるが、こんなへそ曲がりなサンタクロース映画を味わって見るのも一興ではないだろうか。