世界の裏庭

読書、映画、創作、自然など

【定点観察◉今日のカワセミ】 3羽のカワセミ!

●カワセミが1羽 → 2羽 →3羽!

 


www.youtube.com

 

 いつもの場所でしばし待ってると、ようやくカワセミがきた。

 ダイブして魚をとってくれないかなと期待していたら、なんと2羽目が登場! 突然、同じフレームの中に飛んできたから、かなり驚いた。

 ここでは、これまでも2羽見かけたことはあったものの、写真や動画には残せなかったり、撮れてもほとんど見えないような微妙なものばかりだった。それが、録画してる画面のなかへ、急にもう1羽のカワセミが登場。

 で、そのまま撮影してたら3羽目が登場して、またまたびっくり! あまりに予想外で、動画からも自分が動揺してる感じがわかる。

 ときどき各自が位置を入れ替えながら、ずいぶん長い間同じ流木のところにいた。

 1羽 → 2羽 →3羽 で、最後になぜかまた1羽に戻るのだが、全部合わせると20分前後も撮影しただろうか。あまりに長いため、動画はかなり大幅にカット。

 

 何だか魔法でも見せられているような不思議な時間だった。

 

f:id:tsukimorisou:20210722090500j:plain

兄弟姉妹?

f:id:tsukimorisou:20210722090357j:plain

りりしいカワセミ

 ちなみに、この観察ポイントは、こちら岸から対岸までの距離が、約80mもあることを初めて知った。

 これまで50m位かなと思ってたが、手持ちのカメラの性能じゃ遠すぎる……