世界の裏庭

読書、映画、創作、自然など

カブトガニ? エイ?

f:id:tsukimorisou:20200724155843j:plain

 

●空見え写真

 じつに久しぶりの梅雨の晴れ間、野外で昼飯を食べようと買い込んで数十分のドライブ。小高い丘の上で食べてのんびりした後、駐車場に戻ろうと坂道を降りていくと、ふと目に入ってきた雲。

 こんなしっぽのはえた雲、ちょっと見たことないので車からカメラをとってきて撮影した一枚。

 最初見たときに思ったのはカブトガニ……でもぼーっと眺めているうち、イトマキエイの尻尾にも見えてきた。ただ、胴体の部分は限りなくだだっ広いただの雲だったから、正体は不明。

 ちなみにこのしっぽ部分、すごく低い空にあったから飛行機雲ではない。

 

f:id:tsukimorisou:20200724155716j:plain

 

 運よくカワセミの動画撮影に成功したから、本当はそれを公開したいと思っていた。でも、このブログサイトじゃアップできないというので、Twitterからリンクさせようとしたら、動画のデータ量が重すぎてハネられた。

 しょうがないので、少し前に撮ったこの写真をアップしてみた。前にザトウクジラに見える雲も公開したけど、これをアップして思った。私が連想する(見える)のがいつも水生動物なのは、空の青が、澄んだ海水に見えるからかもしれない。

 

enpitsu1201.com