世界の裏庭

読書、映画、創作、自然など

【見つけた図鑑◉植物】 アカミゴケ(地衣類)

●神社の灯ろうにはえていたアカミゴケ

 

 去年、ある温泉街までドライブしたときに、たまたま発見したアカミゴケ。

 先日も同じ場所までいって、生息を確認してきた。

 下は、神社のみじかい参道にある灯ろう。

f:id:tsukimorisou:20210606115416j:plain

温泉街にある神社の灯ろう

 近づいていくと、奇妙なものが林立しているのが見えてくる。ジオラマで作ったミクロの森林のようでもある。

f:id:tsukimorisou:20210606115406j:plain

ズーム1

 さらに近づいていくと、このアカミゴケがびっしりはえているのがわかる。

 頭にちょこんとのった帽子のような赤色と、その枝ぶりから、最初に見たときは本気で(陸上のサンゴ?)というバカことまで考えたほどだった。

f:id:tsukimorisou:20210606115702j:plain

ズーム2 ……本当にサンゴみたい

 あまりに奇妙なものだったため、家に戻っていろいろ調べてみたところ、アカミゴケという地衣類(たぶん)の仲間だと知った。

 しかし調べてみると、この地衣類の仲間は外見だけで見分けるのは難しいと判明し、最終的には遺伝子解析しないと同定できないらしいとわかった。

 今年もちゃんと赤い帽子が見られてよかった。それにしても、何度見ても奇妙な植物だという印象は変わらないな。

 

下が、去年初めて見つけたときの記事。

enpitsu1201.com