世界の裏庭

読書、映画、創作、自然など

【見つけた図鑑◉野鳥】アカゲラ(キツツキ)

アカゲラのドラミング動画!


●アカゲラのドラミング

 

散歩してるとドラミングの音が……

 日曜日の午後、車で30分ぐらいの場所にある、鎌倉時代の館跡にぶらりと散歩でいってみた。周囲は林になっていて鳥も多いので、もちろんデジカメ持参で。

 すると車を降りてすぐの目の前の畑の、わずか7、8本しかない杉木立からドラミングの音が聞こえてきた。小さい音だったからコゲラかもしれないと思い、木の陰に隠れてようすをうかがった。

 杉だから冬になっても葉は緑にしげっている。よく見ると、枝の間の先で頭が動く小さな姿。が、ズームしても手前の枝や葉にピントが合ってしまって、中まで入り込めない。

 10分ほど粘ったが、音はパタリと止まってしまった。諦めて館跡の公園に向かって、100mほどの坂道を登っていった。と、途中で小さなドラミングの音がまた聞こえてきた。

すぐ近くの別の場所で、またドラミングの音

 またまたコソ泥のような姿勢で階段を上っていくと、一番うえの平らになった公園の木のほうから聞こえている。こちらの木は広葉樹(たぶん桜)で、すべての枝がむき出しになって見えている。

 ズームアップして探すと、枝のうえにアカゲラの姿! しきりに枝をつついている。少し距離があるので音は録れなかったが、ドラミングのようすは動画で撮影できた。

 わずか20秒前後の動画で、すぐに飛び去ってしまった。でもまるで期待してなかったキツツキの初動画で、なんだか幸せな気分になった。

 

〈アカゲラとは?〉 赤啄木鳥

・キツツキ目 キツツキ科 全長約25cm

・中型の大きさのキツツキ。赤、白、黒の配色がきれいな鳥

・木をつついて樹皮の裏にいる昆虫をエサにする

・本州と北海道に留鳥として分布し、低山から亜高山帯の森に生息

 

アカゲラ―キツツキの森へ (日本の野鳥)

アカゲラ―キツツキの森へ (日本の野鳥)

  • 発売日: 2008/12/01
  • メディア: 大型本
 

 

食玩 チョコエッグ 日本の動物 第5弾 123 アカゲラ